あなたの企画は採用されている?できる人が実践している企画書の書き方

文章力がないことによって企画案が採用されず、困っている人は多いのではないでしょうか。

 

どれだけ良い企画書でも、上司が魅力的に感じないと読んでもらえません。

 

この記事では、あなたの考えた企画案が採用されるよう、企画書の書き方を詳しく教えます。

 

文章には力がある!会話よりも文章力を鍛えて採用される企画書を書こう

 

文章には強い力があり、会話よりも文章力を鍛えることで採用される企画書になります。

 

会話は取り戻すことができませんが、文章なら見せる前に間違いを修正できます。

 

文章は書き方次第で人に想像させたり、行動させたりすることが容易で、会話よりも文章力を鍛えることで採用率が上がります。

 

口下手な人ほど文章力を身につけて同僚と差をつけよう

 

口下手な人ほど文章力を鍛えることで、会話が上手い同僚と差をつける企画書が書けます。

 

なぜなら、会話よりも文章の持つ力は強く、説得力や持続性があるからです。

 

会話はその場だけの言葉で、残すことができませんが、文章は半永久的に残って何度も見返すことができます。

 

他にも、文章は具体的な数値を書いたり、グラフなどの図を書いたりすると、会話よりもわかりやすく説明できます。

 

文章力のある人のほうが、具体的で説得力がある文章が書けるため、会話で説明するよりもわかりやすい企画書が作れます。

 

伝わる文章ではなくて上司が行動したいと思う文章を書こう

 

伝わる文章ではなくて、上司が読んで採用したいと思う文章が採用率上げます。

 

企画書を書いても、読まれて終わりになっていたら、苦労して考えた企画案が無駄になります。

 

上司が魅力的に感じる文章は、採用率が上がります。

 

3つの文法を押さえて正しい日本語を使えば説得力が増します

 

主語と述語の関係や、読点の打ち方、指示語を減らす、という3つに要点を絞ると説得力のある文章になります。

 

文法とは文章を作るときの法則のことで、間違っていると説得力に欠けて信憑性を失います。

 

文法が正しく使えていないと、読み手が本来の意味と違う解釈をしてしまうため、正しい日本語を使って説得力のある文章にすることが大切です。

 

主語と述語を近づけて誰でもわかる明確な文章にしよう

 

誰が何をする、という関係の深い言葉同士を近くに書くと、明確な文章になります。

 

読点の打ち方に注意して本来の意味と誤解がない文章にしよう

 

読点は感覚で打つのではなく、読み手に本来の意味が伝わるように、関係の深い言葉同士をまとめましょう。

 

指示語を無くして文章をスッキリさせよう

 

指示語は直前の語句や文を受けますが、語句や文が複数あると解釈を誤るのため、これ、それ、あれ、どれを無くして文章をスッキリさせましょう。

 

5W1Hを使ってオリジナリティがある文章にしよう

 

5W1Hを使ったうえでオリジナリティがある文章を書くと、伝える内容や情報、構成を整理できて、他にはない魅力的な企画書になります。

 

5W1Hは企画書を書くときに用いると、わかりやすく伝えられるだけでなく、自分も要点をまとめやすくなります。

 

W(Whom)とH (How much)を足して上級者になろう

 

企画書を書く際は、予算や対象者を書くことで明確な内容が明確になります。

 

イベントを開催する場合の企画書を作成した例は、以下のとおりです。

 

(例)

 

来月第2土曜日に◯◯公園で、ファミリー向けのキッチンカーのイベントをしたい。

 

地域活性化を図ることが目的で、地元住民の協力を得て、主に子供向けに開催する。

 

予算は◯万円を予定している。

 

上記の例に詳しい内容を補足すると、さらに具体的な企画書になります。

 

企画書を読んでもらう工夫をしてさらに採用率を上げよう

 

文章は単調に書くだけではなく、読んでもらう工夫をすることで採用率が上がります。

 

企画書の書き方を解説しましたが、すべてのルールが絶対ではないため、オリジナルの工夫が必要です。

 

基本的なルールを身に付けて、オリジナルの文章に応用するとさらに魅力的な企画書になります。

 

読んだ人が採用したいと思う企画書を書いて、あなたの大切な企画を活かしましょう。