あなたの企画は採用されている?できる人が実践している企画書の書き方
文章力がないことによって企画案が採用されず、困っている人は多いのではないでしょうか。
どれだけ良い企画書でも、上司が魅力的に感じないと読んでもらえません。
この記事では、あなたの考えた企画案が採用されるよう、企画書の書き方を詳しく教えます。
文章には力がある!会話よりも文章力を鍛えて採用される企画書を書こう
文章には強い力があり、会話よりも文章力を鍛えることで採用される企画書になります。
会話は取り戻すことができませんが、文章なら見せる前に間違いを修正できます。
文章は書き方次第で人に想像させたり、行動させたりすることが容易で、会話よりも文章力を鍛えることで採用率が上がります。
口下手な人ほど文章力を身につけて同僚と差をつけよう
口下手な人ほど文章力を鍛えることで、会話が上手い同僚と差をつける企画書が書けます。
なぜなら、会話よりも文章の持つ力は強く、説得力や持続性があるからです。
会話はその場だけの言葉で、残すことができませんが、文章は半永久的に残って何度も見返すことができます。
他にも、文章は具体的な数値を書いたり、グラフなどの図を書いたりすると、会話よりもわかりやすく説明できます。
文章力のある人のほうが、具体的で説得力がある文章が書けるため、会話で説明するよりもわかりやすい企画書が作れます。
伝わる文章ではなくて上司が行動したいと思う文章を書こう
伝わる文章ではなくて、上司が読んで採用したいと思う文章が採用率上げます。
企画書を書いても、読まれて終わりになっていたら、苦労して考えた企画案が無駄になります。
上司が魅力的に感じる文章は、採用率が上がります。
3つの文法を押さえて正しい日本語を使えば説得力が増します
主語と述語の関係や、読点の打ち方、指示語を減らす、という3つに要点を絞ると説得力のある文章になります。
文法とは文章を作るときの法則のことで、間違っていると説得力に欠けて信憑性を失います。
文法が正しく使えていないと、読み手が本来の意味と違う解釈をしてしまうため、正しい日本語を使って説得力のある文章にすることが大切です。
主語と述語を近づけて誰でもわかる明確な文章にしよう
誰が何をする、という関係の深い言葉同士を近くに書くと、明確な文章になります。
読点の打ち方に注意して本来の意味と誤解がない文章にしよう
読点は感覚で打つのではなく、読み手に本来の意味が伝わるように、関係の深い言葉同士をまとめましょう。
指示語を無くして文章をスッキリさせよう
指示語は直前の語句や文を受けますが、語句や文が複数あると解釈を誤るのため、これ、それ、あれ、どれを無くして文章をスッキリさせましょう。
5W1Hを使ってオリジナリティがある文章にしよう
5W1Hを使ったうえでオリジナリティがある文章を書くと、伝える内容や情報、構成を整理できて、他にはない魅力的な企画書になります。
5W1Hは企画書を書くときに用いると、わかりやすく伝えられるだけでなく、自分も要点をまとめやすくなります。
W(Whom)とH (How much)を足して上級者になろう
企画書を書く際は、予算や対象者を書くことで明確な内容が明確になります。
イベントを開催する場合の企画書を作成した例は、以下のとおりです。
(例)
来月第2土曜日に◯◯公園で、ファミリー向けのキッチンカーのイベントをしたい。
地域活性化を図ることが目的で、地元住民の協力を得て、主に子供向けに開催する。
予算は◯万円を予定している。
上記の例に詳しい内容を補足すると、さらに具体的な企画書になります。
企画書を読んでもらう工夫をしてさらに採用率を上げよう
文章は単調に書くだけではなく、読んでもらう工夫をすることで採用率が上がります。
企画書の書き方を解説しましたが、すべてのルールが絶対ではないため、オリジナルの工夫が必要です。
基本的なルールを身に付けて、オリジナルの文章に応用するとさらに魅力的な企画書になります。
読んだ人が採用したいと思う企画書を書いて、あなたの大切な企画を活かしましょう。