魔法の文章術を解説!魅力的な商品のPOP広告を書いて売り上げを伸ばそう

文章術を身に付けて、魅力的な商品のPOP広告を書くと売り上げが伸びます。

 

文章には人を惹きつける強い力があり、顧客はPOP広告を読んで書いてある内容を想像して行動に移すからです。

 

つまり、顧客は文章を読むだけで購買意欲が掻き立ち、購入する選択に繋がるということになります。

 

魅力的な文章術を磨いて、商品の説明を書くだけで売り上げを伸ばしましょう。

 

3つの文章術!問いかけや具体性およびデメリットをPOP広告に書く方法

 

3つの文章術とは問いかけや具体性、デメリットを書くことで、POP広告を書くときに使用すると魅力的です。

 

以下3つの文章術を使いこなせば、売り上げを伸ばすことは容易にできます。

 

・「~してみませんか」などの問いかけ文を使って顧客の目を惹く

・具体的な数値や期間を書いて顧客の感情を動かす

・メリットだけではなくデメリットも書いて顧客を納得させる

 

上記3つの文章術を使いこなして購買意欲を掻き立てると、顧客は商品を購入します。

 

購買意欲を掻き立て売り上げが伸びる文章術を、詳しく解説していきましょう。

 

問いかけ文で惹きつけて読みたくなる文章にしよう

 

文章の始まりに「~してみませんか」などの問いかけ文を使うと、顧客が目を惹いて読みたくなります。

 

問いかけ文を書くことで、顧客の欲求が問いかけられて、さらに購買意欲が湧くからです。

 

ターゲット層に合わせた問いかけをすると、関心を示して商品に興味を持ち購入に繋がります。

 

主婦がターゲットの食器洗浄機を例にしたPOP広告は、以下のとおりです。

 

(例)

「大切にしてみませんか」食器洗浄機を使って自分の時間を有効に

 

上記は、家事や育児で忙しい主婦の悩みに問いかけて寄り添ったPOP広告で、最後の言葉をわざと書かないで購入後の姿を想像させています。

 

ターゲット層を明確に絞って寄り添う問いかけ文は、人を惹きつけて読みたくなる文章になります。

 

数字や期間を具体的に書いて顧客の感情を動かし購入に繋げよう

 

具体的な数字や期間が書いてあると、顧客の感情が動いて購入に繋がります。

 

例えば抽象的な表現の数量限定ではなく、○個限定など数字を書くとより具体的です。

 

限定商品が買いたくなる衝動に駆られることを、希少性の法則といって、心理学で証明されています。

 

文章を読んだ顧客は、焦燥に駆られて勢いで商品を購入する可能性が高まります。

 

メリットだけは魅力的ではない!デメリットも入れて顧客を納得させよう

 

メリットだけを書くと信憑性がなくなりますが、デメリットも入れると顧客は悪いところも納得して商品が購入できます。

 

商品のPOP広告を書くときはメリット7割、デメリット3割の割合が重要です。

 

文章術を磨く本を読み続けた結果、多くの作者は7対3の割合を推奨している傾向がありました。

 

どちらに偏っても説得力がない文章になり、顧客が購入しなくなるため、割合を意識しましょう。

 

接客は不要!文章術を駆使したPOP広告を書いて売り上げを伸ばそう

 

文章術を身に付けて魅力的な商品のPOP広告を書けば、接客しなくても売り上げが上がります。

 

POP広告は、店頭で販売員の代わりに商品の説明をして顧客の購買を促すため、接客がなくても商品が売れる可能性があるからです。

 

売りたい商品の隣に目を惹くPOP広告を置くだけで、人手不足でも販売員に代わって、接客の役割をします。

 

文章術を身につけて、顧客の目を惹きつけるPOP広告を書くことが、売り上げを伸ばす方法に繋がります。

 

POP広告を書くときの注意点!デザイン重視はやめよう

 

POP広告を書くときの注意点は、デザインばかり重視せずに内容のある文章を書くことです。

 

デザインだけを重視すると、見掛け倒しで内容がないPOP広告になり、顧客に読んでもらえなくなります。

 

派手な色やイラストで惹きつけることも大切ですが、文章術を磨いて魅力的にPOP広告を書くと顧客の購買意欲が最も高まります。

 

文章術を身に付けて、顧客の購買意欲が高まる魅力的なPOP広告を書いて売り上げを伸ばしましょう。