優秀な会社員は文章力がある!読みやすくて伝わる書き方を解説

優秀な会社員は文章力を身に付けていますが、読みやすくて伝わる書き方がわからず、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

文章力を身に付けてメールや企画書に活用すると、読みやすくて伝わる文章が書けるため、優秀な会社員だと認識されます。

 

リモートワークの推奨で会話する機会が減少し、文章力を身に付ける必要性が高まってきました。

 

この記事を読むと、会社員が必要とする読みやすくて伝わる文章力が身に付き、良い人間関係を築けるようになります。

 

読みやすくて伝わる文章力を身に付けると、上司や同僚から認められる優秀な会社員になれます。

 

最初に結論を書いて曖昧な表現をなくす!さらに文章を変化させよう

 

会社員に必要な文章力は、最初に結論を書いて曖昧な表現をなくし、相手や場面に合わせて変化させることです。

 

最初に結論を書くと、何を意図する文章なのか冒頭で解釈できるため、読みやすくて伝わる文章になります。

 

曖昧な表現とは指示語や接続詞のことで、書かなくても成り立つ場合が多いため、なるべくなくしましょう。

 

文章は変化させて送る相手や場面に合わせた言葉使いをすると、印象が良くなります。

 

最初に結論を書いて曖昧な表現をなくし、送る場面や相手を考えると、さらに読みやすくて伝わる文章になります。

 

結論は根拠を書いて主張!具体的な数字を使って伝わる文章にしよう

 

結論は根拠を書いて主張する必要があり、具体的な数字を使うと、読みやすくて伝わる文書になります。

 

根拠がない結論を主張しても説得力がないため、事実を客観的に書くことが必要です。

 

調査して得た結果など、事実に基づいた具体的な数字を書くと、さらに説得力を高めて伝わる文章になります。

 

具体的な数字を書いた根拠は、結論を明確にして説得力を高めるため、読みやすくて伝わる文書になります。

 

指示語や接続詞などの曖昧な表現はいらない!正確に伝えよう

 

指示語や接続詞が多いと、曖昧な表現になって文章が正確に伝わらないため、なくすようにしましょう。

 

文章の直前に書いてある言葉を指す指示語は、これやそれなどがあり、何を示すか曖昧になります。

 

接続詞はつまりやしかしなど文章の間に入れる言葉のことで、書かなくても意味が通じる場合がほとんどです。

 

指示語と接続詞をなくすと曖昧な表現がなくなるため、簡潔で読みやすくて伝わる文章になります。

 

文章は変化をつける!送る相手や場面に合わせた言葉使いをしよう

 

文章は変化をつけることが大切なので、送る相手や場面に合わせた言葉使いをしましょう。

 

同僚に送るメールは、お疲れ様やご苦労様と一言で良いですが、上司の場合は2から3行ほど書いたほうが好印象です。

 

上司にメールを送る場合の文章は、以下の例を参考にしてください。

 

(例)

お忙しいところ、申し訳ありません。

◯◯の件でお伺いしたいことがあります。

よろしく、お願いいたします。

 

上記の例は、冒頭と文末に挨拶文を書いて敬語の使い分けをしているため、印象も良く感じます。

 

送る相手や場面に合わせた言葉使いを身に付けると、読みやすくて伝わるだけではなく、印象が良くなります。

 

優秀な会社員になるには文章力を身に付け、根拠のある結論を書いて曖昧な表現をなくし、送る相手や場面に合わせた言葉使いをしましょう。